2018年5月5日土曜日

2018年5月5日神吉


2018年5月5日、ゴールデンウィーク真っ只中です
ね。こちら、石橋さんの田んぼです。

こちらは、松崎さんが管理する田んぼです。こっちも水
が張られています。

こちらは、松崎さんが管理するキヌヒカリの田んぼです。
キヌヒカリは、お寿司屋さんに出してるすし飯用にコシ
ヒカリと半々でブレンドして使ってもらってます。
キヌヒカリを混ぜることで粘り気を軽くして、口の中で
サッと解けるように調整しています。

早いところでは田植えが行われている田んぼもありまし
た。10年前とかだと、この盆地の真ん中を走る道を挟
んで、稲作の価値観が全然違ってたんですけど、最近は、
大多数の農家さんは、減農薬、減肥料の農法に変わって
きました。


2週間前に履き替えたオーツタイヤのアゼニスです。

前のタイヤは、トーヨータイヤのトランピオR1Rでした。

どちらのタイヤも、安くて、グリップ力も強いんですが、
やや、タイヤ自体が柔らかなR1Rは、特にサスペンシ
ョンのセッティングを変更しなくても、路面のギャップ
をタイヤがしなって処理してくれてましたが、アゼニス
は、サーキット使用を前提とした非常に堅牢な造りにな
っています。なので、サスペンション側で路面の状況を
適切に処理していかなければなりません。
↑この手で回しているのがサスペンションの減衰力を調
整する部分です。15段階で調整ができます。
神吉2回目目にして満足のいくコーナーリングが出来る
車になりました。しかし、アゼニス、手ごわいタイヤで
す。セッティングがキマれば、エゲツないグリップ力で
ちょっとオドロキですわ。

もう、セッティング出たんだし、飛ばさないでおこう。



0 件のコメント:

コメントを投稿